こんにちは、広報の木對です。
本日は、ICU主催のエリザベス杯について、TDの和田さんから寄稿文をいただきました!
TDとはTournament Directorの略で、大会運営の責任者ということです。
本当にお疲れ様でした&ありがとうございます!!
ところでエリザベス杯はどんな大会かというと、ディベート経験者の上級生と1年生がペアになって優勝を目指す大会です。
大学でディベートを始めたばかりの方に大会を楽しんでもらおうという気持ちが感じられる、優しい大会だなと思います。
魅力などについては、和田さんの文章をご覧になってみてください〜!
〜〜〜〜〜
こんにちは!エリザベス杯TDを務めましたICUDS 2年の和田真優実です!
JPDUブログの寄稿文の話をいただいき、大変光栄です。文章力がないなりに、Blogの1ページを私の変な文で無駄にしないように書くので、優しい目で読んでいただけると幸いです。ではでは、まず、
1)エリザベス杯って何?
私、個人の認識では、エリザベス杯は先輩が春から入ってきたキラキラの一年生をdebate沼に沈める debateの魅力を伝える大会だと思っています。
もちろん私にとって、エリザベス杯はディベートを私の大学生活の軸にしよう!と決めた思い出深い大会でした。なので今回は運営に回り、これからディベートをするか悩んでる新規ディベーターに始まるきっかけを与える楽しい大会にしたい!を目標に取り組みました。
2)関係者への感謝!
実は今まで大会運営から疎遠だった私は、今までの先輩方がどのように大会を運営してたのか知らずに、エリザベ杯のTDすることを決めました。慣れないこともあり、色々バタバタしましたが、周りの協力のおかげで、なんとか無事に大会運営できました! 本当にありがとうございます!TDが頼りにならないので、みんなしっかり自分の仕事だけではなく、積極的に動いてくれたので助かりました。
3)TDの感想
当日皆さんの参加してる姿を見てると、改めて大会っていいな!と思いました。今まで、ディベータとしてしか大会の良さがわからなかったので、運営目線エリザベス杯で嬉しかったこと、好きだなっと感じたことを紹介したいと思います。
• ORにぎゅうぎゅうに詰められたdebaterたち
前に立って一斉に参加者の顔を見ると、なんかワクワクしますよね?(圧倒的表現力不足)今回はチーム130組、全参加者数(ジャッジ+コミ含めて)291人!!を迎えました。緊張してキョロキョロしてる子や先輩の隣にピタっとひっついてる子、もう経験者並みに余裕かましてる子、見てて面白かったです。先輩debaterも後輩に対して面倒を見ている様子とか見れて癒されました。
• コミを紹介するオープニングの時の大会当日を迎えれたことへの盛大な拍手。
拍手の矛先が自分たちに向いてる時って、気分いいですよね。大会頑張ってこ!っていう気持ちになりました!
• Motion発表の盛り上がり。
エリザベス杯では毎年の慣習としてLove Motionがありますが何ラウンド目に出すかは規定はありません。まだかまだかと雰囲気が盛り上がっていくの見ていて幸せでした。先輩debater(特に前の方にいた人たち)が場を盛り上げていて嬉しかったです。
• スコアシートにあったコミへの労いの言葉!!
これ見つけた時、コミは狂喜乱舞してました。スコシの余白に可愛いイラスト付きでコメントがありました。コミの中で、好感度がMax⬆、お嫁さんになりたいっ!とか、神ぃいい!の声が上がりましたね。ありがとうございました。
• クロージングでの拍手、運営お疲れ様!楽しかった!の声
これは格別ですよね。今日一日やりきった感がありますね。やっぱり感謝されると嬉しいです。運営してると、やっぱり、大会中みんながdebateしている姿を見ると私もしたい!!っていう気持ちがどうしても出てきます。でも、こんな言葉を聞けると、裏方の仕事もやりがい感じられますね。そしてなにより、これから大会に参加するたび、そのありがたみが増してもっと楽しめると考えます。今まで、生意気にも
インビテ出すの忘れた、でも出場させて〜((頑張るけど部屋予約とか大変なのよ泣>ω<)
朝早い〜 ((コミの朝はもっと早い>ω<)
アロケまだ〜 ((色々変更があるんです>ω<)
ゴミの分別わかんない〜((勉強しましょう>ω<)
大会後タブまだかな〜早くこないかな〜(((間違いがないように頑張ってます>ω<)
とか、言ってました(>ω<) 反省。先代のコミの皆様、感謝します!!
参加者、運営が互いを理解しながら一緒に優しさ溢れる大会をできたら、大会もより良いものになるのでは?なんて思います。それが結果debateの発展にもつながるのでは??(話が大きすぎるかな汗)
4)最後に一言 大会楽しい。
〜〜〜〜〜
和田さんの素晴らしさが表れた良い文章ですね!
ディベートの発展について考えてくださって、JPDUとしても嬉しい限りです。
今後とも大会運営などなど、よろしくお願いします!
本当にお疲れ様でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿