このブログを検索

2017年12月12日火曜日

BP Novice West 2017 チャンピオンによる寄稿文

みなさんこんにちは!もう挨拶文のネタがないブログ担当の田子です。(次回までにいいネタを探しておきます…)
先日JBPに参加された皆さんはお疲れさまでした。ノビス特集の次に記事をいくつかあげますのでしばしお待ちください!

さて、今回はBP Novice West 2017でチャンピオンに輝いたKyotoAの飯田和真さんによる寄稿文になります! 

……………………………………………………………………………
 どうもこんにちは、京都大学2年生の飯田和真です。
今回はJPDU BlogBP Noviceの寄稿文を書かせていただくことになりましたので、BP Noviceの前や最中にどんな気持ちで過ごしていたか書いていきたいと思います。


Part1. BP Novice前の練習
Part2. BP Novice予選
Part3. BP Novice本戦
Part4. BP Novice感想

Part1. BP Novice前の練習
ノービスのチームメイトが決まったのは、ノービスのちょうど3週間前でした。お互いがトライアウト1位同士のKyoto Aだったので、絶対チャンピオンになろー!って目標を持ってスタートしました。
ただお互い大会前に時間が取れず、基本的にめっちゃラインとかでグダグダ話すっていう練習をしてました。
たまに他大へ練習しに行ったり、自分たちでOGプレパ練をしたりしていました。

あと、会場が神戸大学だったので、前日は神戸大学の友達の家に泊まりました。3人で泊まってたので、ニンテンドースイッチでめっちゃ遊んでました。マリオカートやらポッ拳やらでずーっと戦ってました。
まさかこの3人がGFでも戦うことになるとは…。




Part2. BP Novice予選
R1: Opening Opposition
THW legalize duels to the death under government supervision.

よくある古典でした。古典でオープニングわーい!!って思ってました。
わかりやすいモーションだったのでプレパも難なく進み、良いスタートをきれました。

R2: Closing Opposition
TH, as Japan, regrets quality supremacy
(Info slide: Quality supremacy is a concept that the quality of products is the most significant one for business. And companies often seek for quality beyond the necessity.)

あんまり考えたことがない対立軸だったので少し考えました。
qualitynecessityがトレードオフになってる時ってどういう商品なんだろうってずっと考えてたんですが、いちごのとちおとめぐらいしか例が思い浮かばなかった時が一番焦ってました笑。
COだったので考える時間も多く取れて良かったです。


R3: Closing Government
THW abolish tax exemptions for religious organizations which neglect LGBT rights

オポのケースも考えようとしてたんですが、全然思い浮かばなくて怖かったです。本当に全然分からなかったです。
今回の大会で一番サイド運に助けられた試合でした。


R4: Opening Opposition
THBT states should not make contracts with PMC in combat roles

1番得意なキャラ比較を主軸とするモーションでした。
CGに九州がいたんですが、そういえば今年のKKcupGFの時も、キャラ比較を主軸とするモーションのOOに自分がいてCGにも同じ九州の友達がいたので、すごい懐かしい感覚を覚えました。

結果全部1位の12点ブレイクでした。
素直に嬉しかったです。

Part3. BP Novice本戦
 Quarter finalからポジションはくじで決まったんですが、QFは後輩にくじ任せたらOGを引いてきたので、今大会で一番後輩を叱りました。(クズ)

QF: Opening Government
TH opposes sexualization of female athletes

OGを引いて心配でしたが、たまたま3回だけやったOGプレパ練の時のモーションが的中し、パートナーと「勝ったね〜!笑」ってなってました。
結果は1位でSF進出でした。


SF: Opening Opposition
THW require university graduates to move to economically marginalized areas for a substantial period of time after graduation

2週間前にHKDOに行ってたのですが、R1で似たような対立軸のモーションをやっていて、海外のジャッジの方からケースを色々と教わっていたのでものすごいやりやすかったです。
結果は1位でGF進出でした。
ついにGFに来た!!って感じでした。
最後のアロケを見ると、自分たちがCGにいて、オポジションベンチに一緒に泊まって遊んでた2人がいたので、倒してやるー!!って思っていました。


GF:Closing Government
TH opposes careerism

モーション見た時はめちゃくちゃ驚きました。
まずモーションの短さに驚き、次にvalueopposeするタイプのモーションだということに驚きました。
value opposeするタイプのモーションにおける自分の弱点が、「色々なアーギュメントが出るけれども、結局それがどうやってモーションの肯定否定に貢献しているのかわからない」という部分だったので、opposeとはどういうことかという話をめちゃくちゃ丁寧に考えてました。
試合ではプレパで考えていたことがオープニングで言及されていなかったので綺麗に話せたんですが、結果として話が浮いてしまい、あまり勝ちは確信できませんでした。

クロージングセレモニーの間は自分たちが優勝してるかソワソワしっぱなしでした。
結果発表の時に自分たちのチームだけがスライドに残って優勝が決まった時は、嬉しくてずっと飛び跳ねてました。多分5分ぐらい飛び跳ねてたと思います笑。でもそれぐらい嬉しかったのだなーと今は思います。

結果として、チームとしてはChampion & Top breaking team、個人としてはBest speaker & Grand Final best speakerで、完全優勝を達成できました!

Part 4. BP Novice感想
思えば去年のノービスは、トライアウトで1位が取れず、大会でもブレイク落ちし、思うように結果が出ませんでした。それでもこうしてディベートを続けてこれたのはなんでかなーって思い返すと、ディベート自体の競技の魅力だけでなく、ディベーターの人の良さや面白さに惹かれ続けたのかなと思います。

ディベート界は常にいい側面があるわけではないですが、BP Novice Westという大会を通してディベートとディベートに関わる人々の良さを再確認できたと思います。


……………………………………………………………………………
飯田さんお忙しいところありがとうございました!
完全優勝本当におめでとうございます!!

さてさて、Novice特集も残すところあと1回になります。トリを飾るのは関東コミッティーの中からあの人に…(現在執筆中)もうしばらくお待ちください!










0 件のコメント:

コメントを投稿