このブログを検索

2019年11月5日火曜日

【ご報告】JPDU版ピースコ制度(仮称)検討室設置について

こんにちは。2019年度JPDU副代表を務めております、青山学院大学3年の香川です。

このたび、掲題の『JPDU版ピースコ制度 (仮称)検討室』を副代表直轄の臨時チームとして立ち上げることを加盟大学の皆様にお知らせいたします。



目次


1:背景
2:活動内容(予定)
3:意見箱、問い合わせ先



1:背景


梅子杯後に公開された、ディベート界における格差に関するJPDUブログ記事(http://blogjpdu.blogspot.com/2019/10/umeko-cup-2019.html?m=1)は、記録が確認できる中で最もTwitter上のエンゲージメント数が多く、また最も多く読まれた記事となりました。
ディベート界の多くの方が、格差問題について関心・共感・危機感を覚えておられるからこそと思います。

皆様の関心の強さを受け、JPDUとしても足下のパーラメンタリーディベート人口の減少、およびその原因の一つと考えられる格差問題の解決に向けた取り組みを可能な限り強化していきたいと考えています。
現状既に行われているJPDUセミナーや練習会は、accessibilityの高さや一度に収容できる人数の多さなどのメリットがある反面、継続的に指導をする、人としてメンタル面でのサポートをするなど、先輩ならではの機能を十分代替できているとは言えません。
「自大学に継続的にリソースを投下してくれる上級生がいるかどうか」が強豪大学とそうでない大学の格差の構造的要因の一つだと仮定したときに、この構造をより直接的に緩和・解消する施策が有効と考えられます。

そこで、格差解消に向けた新施策第一段としてアカデミックディベートのコミュニティーで導入実績のある「ピースコ制度」についての調査・研究を行い導入是非の議論などを進めて参ります。
ピースコ制度とは、サポートが必要な大学に対し他大学の実績ある上級生を後見人として派遣する制度ですが、詳細について不明な点が多く現状では導入すべきか否かの判断ができません。
また、当該制度を持続可能なものとして円滑に運用するための要諦についても知見を深める必要があります。

このような背景から、臨時検討チームを設立する運びとなりました。

2:活動内容


当面は以下のような活動を予定しています。

2019年中:
・アカデミックディベートのコミュニティー関係者に対するヒアリングの実施
・中堅・中小大学に対する過去のヒアリング内容の棚卸し、および追加ヒアリングの実施
・パーラコミュニティーの実状を踏まえた素案の設計

2020年第1四半期:
・2019年中の活動を踏まえたトライアルの実施

3:意見箱・問い合わせ先


活動を進めていくにあたって、ディベート界の皆様からのご意見などを下記のフォームにて受付けます。
https://forms.gle/22rogasyCEY6SoH2A

今後、当ブログをはじめとする各種媒体で検討状況やヒアリングの議事録などを不定期に公開させていただきます。

また、各大学の皆様には調査へのご協力等をお願いすることがあるかもしれません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿