このブログを検索

2019年10月15日火曜日

JPDU Autumn Tournament 2019に際して~山野さんからの寄稿文~

朝夕の冷え込みが厳しく感じられる季節ですね。
みなさんお久しぶりです、広報の岡田です。

今回は秋Tで見事優勝なさった山野環太さんに記事をお願いしました。

軽妙な名文をお楽しみください。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

こんちは、神戸大学4回(5年目)の山野環太いいます。ブリティッシュトラッドな服が好きです。アレックスが着てるばり細い白シャツどこで売ってんの?
以下ポエム。

【まわりのひとが自分をすげー遠くまで連れてってくれるって話】

自分らしくなさすぎて笑うんですけど、秋Tで心に残ったのがまわりのひとの反応だったんですよ。いやもちろんGFで壇上立つときとか脳の血管ブチ切れそうなほど興奮したし楽しかったんすけど、その前後にたくさん響くことがありました。

さくらいさんがラグビー観戦キャンセルして2日目きたりとか。神大同期のぅぇ様が観戦にきたりとか、いつも帰っちゃうルーカスが関西の決勝見るって残ってたりとか。決勝後にQUとすげー楽しかったって言い合ったりとか、たむらとかきもとがスピーチほめてくれたりとか、まさおが優勝すげー祝ってくれたりとか。TDさんさんはじめ神大みんなが喜んでくれたりとか。他にも書ききれないくらいいろんなひとにうれしい言葉をもらいました。

え、こういうことさらっとできる?わたし多分むり。負けたら渋い顔ぶらさげて喫煙所で不味い煙草吸ってるはずです。いい結果残した友達にも「おめでとー」とかですましちゃうことが多かった気がする。ああ、いろんなひとがいろんな形で自分に関わってて、彼ら彼女らと一緒にやるから何倍もディベート楽しめてたし、だからちょっとずつ上達できたんだろな、とはじめて肌で感じた気がしました。遅え。や、理屈ではわかってんですけど、ゆーてみんな自分のやりたいことやってるわけやん?くらいにしか思ってなかった。

まわりに感化されて5年もたるたるディベートねぶりつづけてるし、ブレイクにかすりもしなかったやつがナショナルズで勝つとこまで運ばれてきてんじゃん、これブログネタじゃね…と相成ったわけです。超絶一人称視点に寄った文章書き上げて広報に送ったあとにこれ思いついて、投稿待ってもらって内容変えてるあたり結局人間変わらんのやけどさ。

神大同期にどうしても負けたくなくて、関西同期に勝ちたくて、1個下のみつのやカズマみてこいつら俺よか上手くねってなって練習して、なべしさんのNEAO2014GFに感動してこんな魂こもったスピーチしてえって思って、こすげさんの資料読んで自分のディベート観作り上げて、さくらいさんにボコられて、後輩教えながら知識体系化して、たきたやさんさんに関西の運営を支えてもらって。関西以外も然り。うん自分だけじゃ逆立ちしてもできねえな。あたりまえなんだけど。

事象の羅列でアホほど読みづらいけど、要するに、一緒にディベートしてくれてありがとうございます。楽しすぎる、って口の中で呟きながらGFの壇上に上がれたのはこのコミュニティがあったからでした。またディベートしましょう。血みどろに殴り合うやつ。

ここまで登場してないちゃんすについて。後輩であり友人でありライバルであり頼れるパートナーです。組んだのたぶん6回目だけどもっと長いことやってる気がする。

ディベートを楽しむという一点において、だれにも引けを取らないパートナーだと思っています。友情努力勝利でディベートしてる少年漫画脳。わたしが知る限りにおいて最もワクワクしながらスピーチするやつです。壇上で自信満々(っぽく)スピーチするちゃんすを視界の端に感じながらスピーチ作るのがすきです。うまくいかんかったり負けたりしても凹まずに、こことここ直して次は絶対殺すって即座に切り替えられるパートナーは私が一番求めるものでした。きみがパートナーでよかった。背中を任せるパートナーっていうと大袈裟かもしらんけど、なんというか、ディベーター冥利につきる。どうもありがとう、ワールズまでよろしく。

5回生が学生大会で優勝してはしゃいだポエムおわり。GFの録音聞いたら死ぬほど噛んでるし繰り返し多くて薄いからセンチが吹っ飛ぶ。
大会に関わった全ての方々に感謝します。ありがとうございました。また大会で会いましょう。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

山野さん優勝本当におめでとうございます。ワールズも頑張ってください!

あと記事回収してくれた川口結衣ちゃんありがとう!(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿