このブログを検索

2019年3月10日日曜日

JPDU役員選挙に際して~各役職の詳細を知ろう!~

こんにちは、広報の木對です。
最近暖かくなってきましたね。春ですね。ということは!つまり!JPDU選挙の季節です!!!!!!!!!

ということで、ご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんが、JPDU選挙の立候補受付が開始しております。

そこで広報として何かできることはないかな…と考えに考え抜き、各役職の方に紹介文を書いてもらいました!
はい、考えた結果が普通すぎましたね。

ただ、今JPDUに入るか迷っている…どの役職が良いのかわからない…という方の助けになったらなぁという思いは本当です。

仕事をちゃんとこなすことは大事ですが、忙しい時に忙しいと言えば助けてくれる仲間はいます。

ぜひぜひ、JPDUへの立候補をお待ちしています!

ということで、各役職の紹介文です。

〜〜〜〜〜

代表

代表の仕事は一言ではまとめづらいですが、日本の大学生英語ディベートの顔として機能する一面があると思います。
年に一回あるJPDU総会を開催し、また大会やJPDUのイベントが問題なく回っているかを統括する。海外(例えば世界大会)などで日本の利益になるようなルール変更や大会開催地、大会運営者を支持して投票する。それができるように、積極的に外とも中ともコミュニケーションをとり、コネクションを作っていく、そのような仕事だと理解しています。
また、何か日本のディベートとして、変化を起こすべき論点があるときにそれを提起し、議論を誘導するのと代表の仕事です。例えば、今年は各大学の代表者会議の設立、規約の改正、team codeの導入などをしました。副代表と協力しつつ、いろんな人の意見を聞いて、変化をもたらしていきます。

とてもやりがいのある、しかも自由度の高い仕事です。少しでも興味のある方、ぜひ立候補してみてください😄


副代表

こんばんは、副代表二年目の百瀬です。木對から頼まれていたこの原稿、すっかり忘れていたため、一発で書きます。その分率直に書くのでご勘弁。れなごめん

1) 副代表の期待される役割
2) その仕事
3) 実際負担
 こんな感じで書いてきます。
先に謝っておきますけど、特に文才などはないので、あばれる君のコントを見るくらいのテンションで見てください。

1) 期待される役割
 代表の補佐ですね。代表副代表にあんま役割の差はなくて、どっちかっていうと、JPDU幹部って枠組みのチームで何かをします。
 あと、わりと皆にとってのJPDUの窓口!みたいに認識されるので、不平不満ご意見お褒めの言葉が、身近な副代表を通じて幹部の中に入っていきます。
2) 仕事
ザーッと並べると
・JPDU議会の進行
・議題の整理
・各部門の監督
・大会TD・セミナーTDの拉致勧誘
ですね。上二つはすぐにイメージつくと思うので割愛
各部門(練習会とか会計とか)の上に入って、みんな仕事してる?って突っつく仕事です。
TDの皆様に敬礼
3) 負担
(あんま)ないです。練習会の人が今年は精力的に動いていたのでそっちの方がよっぽど大変そう。
昨年度秋T関西開催に帰るときは会議を主催したり色々と準備したり大変でしたね。波がある感じです。

長すぎたかな、ごめんなさいね(いいよ!by木對)


練習会

こんにちは!JPDU練習会担当です。

私たちJPDU練習会担当では、大学間での練習環境の差を減らすべく、月1回程度でディベート練習会を企画・運営する活動をしております!

企画段階においては、ラウンド練だけでなく、レクチャーやジャッジングに特化した練習会まで、多様な内容の練習会を企画できます。その後、練習会当日までは、メンバー同士協力し合いながら、ジャッジさん招致やアロケ決めなどの準備を行い、練習会当日は参加者の皆さんに満足していただけるよう、臨機応変に対応しています。
練習会担当では、JPDU役員初年度の方であっても、主体性を発揮しながら毎回の練習会運営に貢献でき、とてもやりがいがあります。また、社会人や高校生の方を含め、学年や所属を超えてさまざまな方々と関わり合える点も魅力の1つです。

多くの人と協力しながら何かを達成させたい方、より多くのディベーターに質の高い練習環境を提供することに貢献したい方、ぜひ立候補をご検討ください!


スポンサー担当

こんにちは!JPDUスポンサー担当です。

JPDUスポンサー担当では、主にJPDU春セミナー・夏セミナーにおいて協賛を頂いている企業様に挨拶をし、セミナーの報告・スポンサー継続のお願いをすることが主たる活動になります。
JPDUの春・夏セミを更に盛り上げたい!という方は新規スポンサー開拓に挑戦していただくこともできます!

営業スキル/社会人の方と接する機会を得ることに興味がある方は、ぜひ応募してみてください〜


資料部

こちらJPDU資料部です!

資料部ではJPDUTでのブレイクラウンドの動画撮影およびその公開、ディベート資料の整理や公開を主な業務としています。これにより場所や所属に関係なくディベートリソースにアクセスできる環境づくりを担っています。

あなたも是非、JPDU資料部としてディベート界を支えてみませんか!?


総務

こんにちは、JPDUの総務です!

総務としての具体的な仕事は決まっておりませんが、時には他部署をサポートに入ったり、JPDU会員の一員として組織の発展に寄与する役職です。いわゆる何でも屋さんです。

少しでもJPDUに興味がある人、ディベート界を支えたい人は、ぜひ立候補お待ちしております!


広報

こんにちは、JPDU広報部です!

〜広報のお仕事〜
✧JPDU公式サイト運営
☞JPDUやディベートの認知度をあげる為、毎年少しずつ改革していっています!
サイト運営・デザインに興味のある方を募集しています🙂

✧JPDU BLOG運営
☞記事集めから掲載までがお仕事です!
記事執筆を依頼されたら、ぜひお早めに書き上げてくださると担当が泣いて喜びます笑

✧PDML管理
☞皆さんがディベートの大会やイベントなどを共有するのに使っているメーリングリストa.k.a. PDMLを管理しています!
ちなみに、各投稿の承認は完全に手動なので、夜遅くや朝早くに送っても即反映されませんm(_ _)m
宛先を間違えないように気を付けて、どんどん活用してください♡♡

✧その他、外部との窓口
☞JPDUと外部機関や各インステを繋いでいる公式の窓口役です。
もちろん広報部署への質問やあらゆる問合せにも対応しています!

〜やりがい〜
☆ひとつひとつの負荷は低いが、仕事して貢献している感がある
☞例えば、PDMLの承認作業はほぼ毎日発生しますが、実は全然大変な仕事ではありません。分担しているので一人一人の負荷は更に低いです!
ブログ記事が提出されない時のブログ担当はちょっとツライですが、多くの人が関わってくれれば、その負担もみんなでシェアできます🤣

☆なんか偉い気持ちになれる
☞ちゃんと仕事をしている役員であること、実際に自分の仕事のおかげで助かっている人がいるということはとっても気分が良いです!
なんとなくで役員を名乗るより、積極的に仕事で貢献し、関わっていく方がずっと得るものも大きい!という点は部署問わず言えることでしょう💕

〜〜〜〜〜
いかがでしたでしょうか?
少しでも多くの方に興味を持っていただければ幸いです!

多くの人が携わってくだされば、JPDUは今よりもずっといい組織へと進化していけることでしょう!

JPDU役員の立候補の締め切りは3/15です!期限までにフォーム送信をお願いします!

2019年度JPDU役員選挙 立候補フォーム(立候補者1人につき一回送信してください)
https://goo.gl/forms/XENOy6VYnvmAsz2S2
  • 代表:JPDUの総責任者 
  • 副代表:代表の補佐役
  • 会計:出納と収支報告,大会会計の監査など
  • 国際渉外:国際大会のレジの告知
  • 広報:HPやPDML、ブログの管理
  • 資料部:資料や実績リストの管理 
  • 練習会担当:練習会の企画運営
  • スポンサー担当:企業・個人スポンサーとの交渉,集金 
  • 地域担当:各地域の練習会企画運営
  • 総務:その他の業務
※立候補資格
JPDUに加盟しているパーラメンタリーディベートの団体に所属する学部生・大学院生であれば、どなたでも立候補することができます。
また、お一人の方が複数の役職へ立候補することも可能です。(例:広報と資料部、副代表と国際渉外等)

皆様の立候補をお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿