このブログを検索

2019年1月16日水曜日

Ryoso Cupに際して①〜高草さんからの寄稿文〜

こんにちは。人生最後のテスト期間が近づいてくることが怖い木對です。

最近お鍋が美味しい季節になってきましたが、やはりお肉も美味しいですよね!!!!
ということで、本日はRyoso CupでTDを務めた高草さんに寄稿文をいただきました。

私もRyoso Cupにはディベーター兼Equity Officerとして参加させていただいたのですが、コミの皆様が優秀かつ優しかったので、とても思い出に残る大会になりました。

高草さんをはじめとしたコミの皆様、ありがとうございました!!!!!

では、ユニバが好きな高草さんの寄稿文をお楽しみください!

〜〜〜〜〜
今回、Ryoso CupでTDを務めさせていただいた、神戸大学3回の高草太陽です。同期のチャンスことけいすけながたや、なっちゃん、先輩のかんたさんとは違い、「ディベーターなら誰でも知ってんぜ」ってほどの知名度でもないですが、おそらくJPDUなんて大きなとこに寄稿させていただけるのは今回ぐらいだと思うので、頑張ります。

1.コミを通した本音
・Japan BPィィィィィィ
僕自身JBPには参加してないのですが、大会後にTwitterを監視してみると、「JBP よかった!」的ツイートをたくさん発見しました。いってないので具体的に言うことはできないのですが、きっと海外のACやIAにきてもらったことなど、画期的な挑戦をされていたことに起因するのかなぁと。もちろん、大会の規模や性質を考えた時に、経済面を考えるとRyosoでそういうことはなかなか難しいんだろうなぁと思いますが、「それほど参加者に喜んでもらえる大会、俺も作りテェなぁ」など思ってました。

・むずィィィ
やはりコミは難しい。メンツにもよりますが、しなければならない仕事や決めなければならない事項が、一体誰案件なのか(AC案件?コミ案件?)、全体に問いかけるほどの内容なのか、どこまでTDとして指示すればいいのかの葛藤の毎日でした。もちろん仕事をこなすことも大事です。でもどうせなら、コミの人たちにも楽しんで働いて欲しい!!てなことをずーっと考えてやってました。
☝️トロフィーのデザインをめぐるTDとSDのLINE

・最高ぉぉぉ
とは言いながらも、やっぱりコミはいいものです。Cloing Addressでも言いましたが、僕自身はコミとして参加者をサポートできると言う立場に誇りを持ってます。負けて悔しがる顔も、スピーカープライズとって一生懸命じゃんけんする姿も、コミというまた少し変わった角度から観れるのがいいです。

・参加者の満足度第一なのぉぉ
これは僕自身のポリシーかもしれませんが、個人的には参加者の満足度が第一です。その取り組みの一環として、今回、寒さに耐えるための待機部屋を用意させていただきました。皆さん、いかがだったでしょうか??

2.ちょっとした課題
今回僕が感じた課題とか、コミ→参加者に対して思ったこととかです

・さっきも言いましたが、いろんな役職や権限の人が入り交じるコミの仕事の中で、誰が何を決めていいのかがわかりづらい。プラス、コミをする障壁を考えれば、ジェネラルでそれを追って読めば誰でもTDができそうな、そんな素晴らしいマニュアルなんかあればなぁと。神大OBのつこんさんたちがまとめてくださったのがありますが、それを皮切りにもっと進化していけばいいなぁと思います。

・コミも心苦しい
コミとしては、もちろん参加者の人たちに楽しんでもらうのが一番なのですが、それと同時に大会や団体、大学との橋渡し役でもあります。つまりどういうことかというと、もちろんのびのびディスカッションをして欲しいんだけども、タイマネやばいから急かさないといけない。どんちゃん騒ぎして欲しいんだけども、大学から怒られてクレーム来たら今後の大会にやばいから静かにと言わざるを得ない。そういった葛藤をすごく実感した大会でもあります。もちろんコミも精一杯努力しますが、もし次何かの大会に出る機会があれば、そこいらのことを少しだけちょいっと頭の片隅においていただければ、このブログを書かせていただいた意味があるかなぁと思います。

3.最後に
・みなさん、ディベートしてる時リフレ欲しいですよね!コミも一緒です!リフレ欲しい!と、いうことで、大会に出たときはぜひアンケートに答えて欲しいと思います!「良かった」の一言でも、「ここをこうしてほしい」でも、なんでも構わないので!その意見は、きっと来年の議論の対象にもなり、改善できるかもしれません。アンケート回答!!!大事!!!

・最後にはなりますが、今回Ryoso Cup 2018に参加していただきありがとうございました。と、同時に、一緒に大会を作り上げてくださったAC,コミのみんなありがとうございます!来年も、いい感じなお肉用意して待ってるので、ぜひ肉食いにきてください!

p.s.
Ryosoの次の日、ユニバに行きました。
行ってみるとユニバ、普通に楽しいのでぜひユニバいきましょう。クリスマスシーズン、寒いけど楽しいですよ。
〜〜〜〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿