このブログを検索

2018年5月2日水曜日

the関西2018に際して

こんにちは!4月からJPDU広報担当に就任しました、慶應大4年の木對です。

大会からだいぶ日にちが経ってしまい大反省しておりますが、3月に京都大学で行われたthe関西という大会について、優勝した榎本さんに寄稿文を書いていただきました。

この大会は毎年関西で開催されていて、まさに「ザ・関西」と言える面白い大会です。
ベストチームネームプライズとワーストチームネームプライズをかけて、たくさんのチームが面白い名前で出場しています!

こんな面白い大会で、榎本さんは見事チャンピオンの座を獲得しました!!!!!

本年度初のブログにふさわしい素敵な文章となっておりますので、ぜひ読んでみてください:)

~~~
こんにちは、今年の3月に東工大の院を卒業した榎本直樹です。今は新社会人として都内で働いてます。今回The関西の記事執筆を頼まれたので筆を取らせていただきました。


内容:
1.チーム結成
2.大会前
3.本番
4.大会の感想など




1.チーム結成
今年のザ関はUTDSのディベート同期である溝上力倉内亮弥と出ました。チーム結成の話が出たのは昨年の4月頭くらいで、就活で死んでる時に溝上からLINEが来たのを覚えています。その時は正直ディベートの事を考える余裕はあまりなかったのですが、先の話だし強い人と組めるしまあいっかと思いとりあえず出ることにしました。なんにせよとてもありがたいオファーだったことには変わりありません。



2.大会前
その後1年弱に渡っていくつかの大会に出てディベートをしていました。練習では相変わらず溝倉をはじめとした強い人たちにボコられていましたが、それなりに充実した日々だったと思います。年明け前までは比較的上手くいってるかなーと思っていたのですが、Asianシーズンに入りディベススICUT2大会連続でブレイク落ちしてやっぱ俺ダメじゃんってなったとこで大会前の1週間を迎えました。

直前まで3人ともそれぞれ別々のチームで組んで大会には出ていたものの、3人で組んでラウンドをした事はなく、やや不安な気持ちもありました。とりあえず予定が合わないので空いた時間でプレパ練をし、前日の金曜だけちょっと日吉練に顔を出して本番を迎えました。ロールに関しては話し合った結果私がリーダーをやることになりました。
真剣な表情ですね!



3.本番
本番は(練習もそうでしたが)とにかくスピーカーに徹してました。6年目(大会当時)にもなってこんな事言うのもアレですが、大して練習出来てない状態で私がヘタに口出ししてもロクなことにならんと思ったので、なるべくプレパで出た話の大枠をニュアンスを間違えないように伝えることに務めました。


見てた人やチームメイトがどう思ったかは知らないですが、個人的にはR4(narrativeのやつ)とGF(肉の教育)が一番しくったかなあという感覚があります。やっぱり抽象度が高いモーションやニュアンスが必要な話は自分で思ってる以上に苦手なんですね。あと単純にリーダーやってなかったから話を1から建てるのに慣れてないのもあるかもしれませんが。


結果としては個人で8th Best(8位が5人いたのでギリギリ)、チームでは優勝をすることができました。聞いた話だとイニシャルではこっちが1票負けていたらしいのでディスカッション制様様ですね笑。
自分の初優勝だったのでそれはもちろん嬉しかったのですが、スピーカープライズに入ったのも同じくらい嬉しかったですね。やっぱり格上と組むときは足を引っ張らないか不安なものですから、個人のスピーチがどう評価されてるかはとても気になりますよね..

プライズおめでとうございます!


4.大会の感想など
やってやったぜというより足引っ張らなくて良かったーという思いが強いものの(結果に出なかっただけで足引っ張ってたかもですが)、初優勝は何だかんだ嬉しいものです。ボソボソ喋るとこが治らなかったのは残念ですが....あとまあ結局Asianに対する苦手意識は最後まで拭えなかったですね。スタンスしっかり持たなきゃだし話きちんと建てきって相手ちゃんと潰さないと勝てないし。まだまだ思いつきでディベートしてるんだなって思います。


そして、溝上倉内本当にありがとう。組んでて2人は本当に天才だと思ったよ。もちろんその裏には人知れぬ(?)努力があると思うけども


というわけで今後も何らかの形でディベートは細々と続けていくと思います。勝っても負けても私がディベート界から完全に消失する日は来ないような気がしています。でもちゃらんぽらんな態度になったりするところは改めたいですね。


皆さんここまでお読みいただきありがとうございました。自分のディベートの技能的なことに関しても言いたいことはたくさんありますが長くなるし綺麗にまとめる自信がないのでここで筆を置かせていただきます。ディベートやる人は頑張ってください。やらない人は色々頑張ってください。ではでは
良いチームですね!

~~~

今後も榎本さんと大会でお会いできるようで、本当に嬉しいです。

こんなに素敵な思い出が生まれるthe関西、来年も楽しみですね!!

以下、大会の結果でございます。

Champion
うんちディベーターズ

Grand Finalist
Utsunomiya A

Semi Finalists
Love Sexy Tax Heaven
ボクとババとクボ

Quarter Finalists
"千手の涯 届かざる闇の御手 映らざる天の射手 光を落とす道 火種を煽る風 集いて惑うな 我が指を見よ 光弾・八身・九条・天経・疾宝・大輪・灰色の砲塔 弓引く彼方 皎皎として消ゆ"
おっさんA
Imatak A
All we need is quantity

Pre Quarter Finalists 
やがささきれな(やがさきとれな、たまねさんと鳥羽くんの卒業旅行についてくってまじ?笑)
glory Duelists
Donate your hair to PP
Workaholic & Babyholic

Rookie Champion
神(自称)とゴミ(他称)

Rookie Grand Finalist
Kcufsの愛人A

Rookie Semi Finalists
華のある一女達と鼻のあるゆーとみやわき
人狼セクション


メイン
1 Hikari Tamura
2 Marc Kasahara
3 Chikara Mizokami
4= Ryoya Peter Kurauchi
4= Mas Urano
4= Takeru Uchiyama
7 Mitsushi Ono
8= Mayu Arimoto
8= Tamane Sasaki
8= Naoki Enomoto
8= Tota Takahashi
8= Yutaro Kurihara
ルーキー
1 Tota Takahashi
2= Takua Baba
2= Masayuki Kubo
4 Kotaro Asano
5= Miyu Takaoka
5= Yuki Okita


0 件のコメント:

コメントを投稿